Listening for Leaders
このサービスは、リーダーが職場でチームメンバーとの対話をするために必要な傾聴力の基礎を学ぶための講座です。
林健太郎の著書である『優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?』(三笠書房)の内容から、リーダーに必要な傾聴のスキルを抜粋して1日研修としてデザインしたのが本講座です。
職場環境の中で、リーダーはどのような対話をすれば、メンバーのモチベーションが向上し、自発的に動く組織運営ができるのでしょうか?
働き方が多様化する現代の職場では、リーダーがそれぞれのメンバーの働く目的や、日々の感情の移り変わり、興味のある仕事や業務内容について個別に「聴く」ことで理解し、最適な人材配置や業務分担を考えることが必要不可欠です。
これまで指示・命令やティーチングを中心に行なってきたチーム運営を、傾聴型の運営に変えることで共創型のチーム運営に変化させていきませんか?
1on1ミーティングにも活用できるコーチングの技術をわかりやすく、動画を使いながら学んでいただくプログラムです。
「 行動変容 」を起こすために
コーチングとは、「『対話』により相手の能力や可能性を引き出し、共に成長、発展していくための取り組み」です。
適切に使うことで、信頼関係を築き、思考を刺激し、本人の可能性を最大化することができます。
この講座では、実際に職場環境で起きそうなリーダーとメンバーの会話を再現VTRで視聴しながら学んでいただく実践的な内容となっています。
基本的にZoomを使用したオンライン環境で実施されるプログラムですので、リモートワーク環境下にある企業様や、営業拠点が複数ある企業様での実施に最適です。また、同じプログラムを対面型の集合研修として実施することも可能ですので、お問合せください。
リーダーがメンバーの話をよりよく聴くことに特化したプログラム内容です。
実際に学んでいただくのは以下の項目です。
・なぜリーダーに傾聴が必要なのか
・話を聴くことのメリット
・なぜ人の話を聞けないか
・スキル1:静かな時間を提供する
・スキル2:復唱
・スキル3:承認
・スキル4:合いの手
・スキル5:はじまりの言葉
・スキル6:おわりの言葉
・学びの統合実験
このプログラムでは、Zoomのブレイクアウトルームなどを活用し、実際に学んだことを受講者同士で試していただくことを大切にしています。
コミュニケーションスキルは座学として学ぶだけでは身に付かず、実際に使ってみることでコツを掴む必要があります。
本講座では、受講者同士で学びを安全に試すことで、「できた!」という成功体験を講座内でしていただき、その自信と共に現場で傾聴していただけるようになることを大きな目標として掲げています。
480,000 円(税別)
担当講師:林健太郎/百済清貴